スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 top↑
コードギアス 反逆のルルーシュ 第14話 stage14 「ギアス対ギアス」 感想 キャプ
2007-01-28 Sun 23:28
時期遅れ感満載でお届けするギアス14話感想。
夜中に一人、薄暗い部屋でテレビのまん前に座りヘッドホン装着して見てたわけよ。
そして見終わって2時間後にはバイトなわけだ。

もうね、仕事に身が入るかと。

そんなわけでどうぞー。
あのOPにもなんか慣れてきちゃったなまずっこです、ギアス!
歌詞も正しいやつ見た上で聞けば解読不能なもどかしさは解消されるわけで。
画が合ってるかというと微妙ですが。あとサビが2回つぅのもうーんですが。
字幕つきOPはこちら。

あんなに叩かれるのはちょっと気の毒になってきちゃいました。
ボーカルの女の子がビジュアル的にもうちょっとアレじゃなければこんなに叩かれなかったんじゃないかなーなんて思ってることは内緒ねっ!

-----------------------------------------------------------------
えー前回、シャーリーが銃口を向けてルルたんの顔が覗いてさぁどうなる!?というところで終わり、そのシーンから始まるのかと思いきや。
目覚めたルルーシュの前には誰もおらず、残されているのは血痕のみ・・・という状況。
ルルたんには何が起こったのか分かりません。 私にも分かりません。
ともかく、少なくとも二人の人物に素顔を見られたかもと危機感を抱きます。

ルルーシュの銃を持っていたのはシャーリーでした。
手紙を書いてますが、涙がこぼれて止まりません。
え、あ、じゃあルルたんだってバレたんですね!
ルームメイト明らかに素人の声だったんでびっくりしたら、なんかアイドルらしいすね。もう出なくていいよ。

生徒会室じゃ、ニーナがユフィに会ってお礼が言いたいことをスザクに伝えます。(頬を染めながら)
「不純な動機の人は会えない」とリヴァルをたしなめるナナリー。
実はニーナへの最大級のツッコミになってるなんてナナリーったら隠れS。
ナナリーのユフィに会ってみたいという言葉に驚くスザクとミレイ。
兄妹の事情を知ってるなら、確かに意外に聞こえる言葉。
多分会うことになるんだろうけど、ユフィとナナリーは仲良くなりそうだよねぇ。
うーんルルーシュとも会うことになるんだろうか。

で、スザクはユフィを雲の上の人とか言っちゃってますが、そのプリンセスを口パクで動かしたのは誰だと、OPでくるくる回ってイチャこいてるのは誰だと思ってるんでしょうか。
と、そこに生徒会室へ一本の電話。
スザクが出ると、相手はルルたんでした。

「そっち・・・何か変わったことはないか?」(ルルーシュ)
たらしこみ作戦
「あるよ・・・君がいない」


・・・(屮゜Д゜)屮タラシ・・・!!こんな言葉をさらっと言えるホストにルルたんは渡さない。
「こんなに会えないんじゃ何のために同じ学校なんだか」
え、スザクさんはもしかしてルルたんとじゃれ合うために学校に来てるんですか。
なんて妬ましい登校理由なんでしょうか。私にもそんな理由が欲しい。

電話後。最近ルルたん虐めに磨きがかかっているC.C.様。
シャーリーのことを、「あぁ、お前とキスした女か」とトゲった言い方でちくり。
「しつこいな!」と怒るルルたんに

「確認しただけだ色ガキめ」

え
         「俺まだ童貞なのに・・・!」

最近のC.C.の言い方には嫉妬っぽいものが含まれてる気がして美味しいです。
そして体勢が無駄にエロいです。


一方こっちではコーネリア姉ちゃんがユフィへ妹愛を惜しげもなく披露してたりしてます。
妹よ
ニーナがユフィとどうにかなりたいなら、いずれはこの姉ちゃんを攻略しなきゃいけないわけで、それはスザクも同様なわけで。
まーユフィはスザクを騎士にするでしょうから否応なく二人の距離は縮まり、スザクはそれを察知したニーナに刺されるという修羅場を望む人は私の仲間かもしれない。
スザクに嫉妬する姉ちゃんが見られたらそれはそれで面白い。
個人的にはコーネリアとギルフォードも気になるんですがねー。一途なメガネ騎士の愛を拝見したいものです。

そしてー。ルルたんとC.C.はシャーリーの部屋漁り。
シャーリーのセクシーパンツに動揺したルルたん(嘘)が落とした箱の中には自分が写った写真が。
そして彼女がナリタへ向かったことを突き止めます。

セシルさんとロイドさんも意味ありげな会話を。
ロイドブラック
ロイドさんの黒っぽい笑顔がス・テ・キ。
『かぶせて見てる』のが誰のことなのかはおいおい明かされるでしょうが、過去に何があったんでしょうなぁ。
セシルさんの恋人とか、弟とか?ラクシャータさん絡みでしょうか。
また、『アレを試す』ということでまたもや強力武器が装備されちゃったりするんでしょうか。
あ、あれかな!巷で噂のライダースーツ!!
BeansA ランスロットだってさコレ
そんなわけありません。

騎士団での会話で、扇は日本解放戦線の自爆についての疑問を口に。
酒瓶持った玉城の横柄な態度にはなんかムカつきますがディートハルトは大人の余裕。
大人っつってもゼロ大好きすぎてうきうきスキップしちゃうおっさんですけどね。


で、ルルーシュ達二人はナリタに向かうわけですが、
みちのく二人旅
C.C.の格好の意味が分かりません。
なななぜにそんな!? いや可愛いからいいか!! いいよな!?

ナリタでは、シャーリーがあのニィちゃんの毒牙にかかろうとしています。
ルル=ゼロということも知っています。
「彼は君のお父さんを殺す命令を出したその口で、君の唇を奪ったんだよ。
 許せないよねぇ、そんなの」

どう考えても奪われたのはルルたんの方じゃという視聴者の疑問はスルーされ(シャーリーも否定せず)、さらにあの夜に起こったことが明かされます。

何はともあれ網タイツ
あああ網タイツ・・・!!
ガーターベルトが眩しすぎる出で立ちのヴィレッタさん。
超野心的な態度丸出しでちょっとびっくりしちゃった。
手柄を立てて本物の貴族に、というところから、身分に対して強い執着がある様子。
それには何か悲しく深い理由がありそうな気がしますがどうでしょう。
他のブリタニア人では見かけない褐色の肌というところに何か背景があるんでしょうかねぇ。
ということで、あの血痕はシャーリーが撃ったヴィレッタさんのものだったわけです。はぁぁなるほどー。(気づけよ)
ゴーグル男は言葉巧みに、そして執拗にシャーリーの心を追い詰めていきます。
いやー言葉のナイフでえぐるえぐる。うわコイツ絶対性格悪い。
そしてギアス能力者の光る瞳で泣き崩れるシャーリーを見下ろしてAパート終了。
----------------------------------------------------------------

ルルーシュは突然現れたアヤしい男とチェス対決をすることに。ケーブルカーで。
それを目撃したC.C.は驚愕した様子で『まさか・・・マオ!?』
へぇぇマオっていうのかいアイツは。ところでバトゥアンスタイルて何。
車内ではチェス対決が始まりましたが、チェスは初めてだというマオに押されるルルーシュ。
「何が初めてだ嘘つきめ!」
という取りようによっては何かヤラしい台詞が聞けてちょっとだけありがとうマオ。
ケーブルカーを追いかけるC.C.。

夜露死苦ぅ!!
夜露死苦ぅ!!

うわぁスゴいC.C.。あの服でバイク爆走だよ。
ルルーシュでは、いやルルーシュだからこそマオには勝てない・・・。
その言葉の通り、ルルーシュはチェスでマオに負けてしまいます。
まさか負けるなんてとよっぽどチェスに自信あったらしいトコが可愛らしくて良し。
しかし一瞬で14通りもマオの正体考え付くなんてルルたんったら素敵。
きっとすっごい数のシナプス持ってるんですよ。
私なんて昨日のごはんも思い出せないのに。
自らを思考を読むギアス能力者であることを明かし、「さぁ、罰ゲームを始めようか」とマオ。
窓の外には銃を構えたシャーリーの姿が・・・。


夕暮れ時の海岸に一人たたずみ「ゼロ、昨日の君はらしくなかった・・・」なんてこれまた誤解を呼びそうな台詞(呼ばねぇよ)を声に出してつぶやく扇の目に飛び込んできたのはなんと瀕死のヴィレッタさんでした。

あぁジュリエット
「あぁジュリエット何ということだ」

「そうか・・・お前が・・・ゼロ・・・」と漏らすヴィレッタさんにハッとする扇。
うわーちょーどーなるのよこれ!まさかこの二人が出会うとは。
多分扇はヴィレッタさんの世話をするよね。で、彼女のことが好きになる。で、このまま一緒に生きようと告げる。でもヴィレッタさんはまた目的のために軍に戻っていく――扇にありがとうの一言だけ残して・・・。
という脳内ロマンスが実現する可能性はコンマ以下ですが、いやぁ気になる。
ゼロの正体は扇にバレるんでしょうか。ヴィレッタさん記憶喪失とかなってたりして?


一方、緊迫するルルーシュとシャーリーの対峙。
「もう黙ってぇっ!」
と吐き出した言葉とともに放たれた弾丸はルルーシュをかすめ、倒れるルルーシュのポケットからシャーリーの部屋にあった写真が散らばる。
それを見て固まるシャーリー。
シャーリーは煽るマオを黙らせて、マオは諦めたかのように車内へ戻る。
二人まとめて自分で始末しようとしたところ、突然ケーブルカーが動きだす。
そこにいたのはC.C.だった。
「ようやく会えた、君に!本当の君に!!」
ゴーグルを取り去るマオ。ヘッドホンから流れていたのは優しい声音のC.C.の言葉。
すぐに会いに行くから!と叫ぶマオに、複雑そうなC.C.。

シャーリーを抱きしめるルルーシュ。
ぎゅう

この辺からラストまではこちらをどうぞ。


まさか
「まさか・・・」
忘れさせてやる
「ルル・・・だめええぇぇ!!」









-----------------------------------------------------------------

「あのぉ、あなたもご家族を亡くされたんですか?」

ルル別れ1
いえ、家族ではなく、友達を・・・。
 そう・・・多分、大事な・・・」


・・・シャーリーが話しかけたのはルルーシュでした。


ダバアアアァァッ!!!


私の心の堤防が決壊しました。大洪水、氾濫、アルマゲドンです。
嗚咽を漏らしながら見てたことは誰にも秘密。

「今まで・・・ありがとう」

え?
「え?」

ラスト

コツコツと靴音だけを響かせて立ち去るルルーシュ。
もうダバダバな自分。

-----------------------------------------------------------------

あーもー泣きましたとも。
ルルたんのあまりに辛い決断に胸が締め付けられるのです。
シャーリーも好きだったんで、そのシャーリーがあんなに大好きだったルルのことを忘れてしまったことにショック受けてね・・・。
ラストの、シャーリーのルルを見る目がもう他人なんですよー。ウッウッ
最初、ルル=ゼロのとこだけ記憶を消すんだと思ってたんで、ギアスかけるまでの展開が妙に深刻なことにまさかもしやドッドッドッと脈打つ心臓。
そしてルルーシュの存在自体を忘れてしまったことにもうブワァァて感じ。
ルルの選択が切なすぎて。
先週の予告で、シャーリーが何か戦いに巻き込まれて死んじゃうのかもしれないとも思ってたんですがそれは違いました。
あー何回見てもキます。
EDも、こりゃちょっとアリプロじゃ合わないよねと思ってたら、合わせてあるやつ発見。

・・・うん。ちょっとね・・・。


謎だったあのニィちゃんも登場したわけですが、ビックリしました。あんな変態だったなんて。ストーカーもいいとこだ。
シャーリーを言葉攻めにしてルルたんを殺させようとして、しかもその理由がC.C.取られたからで、C.C.を見た途端幼稚園児に変身した時はどうしようかと思いました。
なんかママママ言ってたシュバリエが頭をよぎりましたよ。
パンパン

パンパン手を叩くのは我々をおちょくっているのか何か意味があるのかどっちだろう。
前者だったらその目隠しをパピヨンマスクにしてやる。
あと、C.C.の交信相手は彼だと思ってたんですが、奴がヘッドホンで聞いてたのはC.C.の声を録音かなんかしたやつなんよね?
それに、今までのC.C.のひとり言ってかなりぞんざいな物言いだったし。
あれをエンドレスで聞いてるんなら変態以外の何者でもないですよ。
スポンサーサイト
別窓 コードギアス 反逆のルルたん コメント:2 トラックバック:0 top↑
<<そういえば・・・ なまずっこのへろへろ部屋 youtubeのコードギアス面白映像。>>
この記事のコメント
こんばんわ~、はじめまして、あしゅと申します。
去年は色々あって忙しかったので、コードギアスを録り溜め
今、11話です。
9・10話を録り逃してしまったので、ソチラのキャプ読ませてもらって、見た気にさせてもらいましたw

それではまた~
2007-01-28 21:13 | URL | あしゅ #pHaCXMuM 内容変更
あしゅ様へ
初めまして。コメントありがとうございます~!!
撮り逃したとは残念ですねぇ。
わたくしめの記事なんぞで脳内補完して頂き恐縮です。
10話なんて感想書いてないんで申し訳なく・・・。
脚色多なのでどうぞ他の方の記事も読まれてくださいね~!
それではお気が向いたらまたお立ち寄りください~^^
2007-01-28 21:30 | URL | 管理人なまずっこ #Gamc4zz6 内容変更
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
 なまずっこのへろへろ部屋 
 
