スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 top↑
デジタルオーディオプレーヤー:SHARP(シャープ)MP-A300 使用感想
2007-01-21 Sun 16:09
うわぁ更新全然できてない。
つかですねぇ、どうも風邪ひいたようです。
うぁーリビングで寝たのがまずかった。
でもルルは生で観るぜこんちくしょー!

えーもう2~3週間くらい前になるんですが、漠然とずっと欲しいなぁと思ってた携帯オーディオプレーヤーを購入しました。
こいつの使用感想でもちょろっと載せてみたいと思います。
ちなみに当方は家電製品については初心者ですのでご了承をー。

購入した商品はSHARPのMP-A300。
なぜコレなのかと言うと、チラシに載ってたからです。安易
チラシを見てからどんな製品なのかある程度調べ、いっちょ買ってみるかー、という感じでした。お年玉もらったし
¥7,980という値段はすげぇ安いというわけではないようでしたが。
当初は、SONYの1万5千円くらいのを買おうかと思っていたんですが、初心者だからもっと安いのでいいかと思い、コレに。
ちなみに、kakaku.comでの評価はすげぇ悪いです。


私が重視した機能
●ダイレクト録音機能
CDプレーヤーなどのイヤホンプラグ差込口にケーブルをつなぐと、パソコンなどを介さずに直接録音できる機能です。
別の電器屋でSONYの商品を見てたとき、店員さんに質問したところ、『ダイレクト録音は音質がかなり悪くなるので、基本はCD→パソコン→プレーヤーにデジタル転送だ』
というようなことを言われました。
実は私が考えてたのは、youtubeなどにUPされてるPVなどの音声を取り込めないだろうか、ということでした。
youtubeの動画やらは、なんか色んなソフトウェアを使えば保存できるようですが、なんせうちのパソコンはボロいし、もっと手軽なのがいいなぁと思ってました。
色んな検索で試してみたんですが、この機能がついてる機器でPCの音声を録音できるかどうか言及されてる記事は見当たらなかったもので、これはある種の賭けでしたー。

●結果
で、買いまして、まずはCDプレーヤーでダイレクト録音をしてみました。
ただケーブルつないで、録音ボタンと、機器側の再生ボタン押すだけ。

撮れました。

特に音質が悪い感じはしません。

次はいよいよyoutubeへ。
方法は同じ。youtubeのPLAYボタンを押します。(赤いのが全部たまってからが良い。)

録音中の音はイヤホンから聞こえるはずなのですが、聞こえません・・・。
あれーダメなのかと思いつつ、パソコンのボリュームを上げてみました。
右下のアイコンで大元から。
するとー。

聞こえてきました。

音質が悪くなる、と言われていたのでどんな雑音が入るんだろうかとビクビクしてましたが、youtubeの音声と変わらない音質のように感じました。

●まとめ
パソコンのイラホンプラグからでもダイレクト録音は可能。
youtubeからの録音についても、youtubeの音質で構わない人なら無問題。
音質にこだわりが薄い私にとっては問題なしのレベル。
思ってたより全然クリアに聞こえました。
CDプレーヤーからの録音とも遜色ないかと。
試してないけどTVの音声も録音できるはず。

PVだけでなく、ネットラジオなんかもこの方法で録音して、帰宅中とかに聞いてます。
多分デジタル転送も出来るんだろうけど、面倒臭いので。

●その他
・デザイン&操作性について。
えー私はデザインにも操作性にもこだわりがないです。
そもそも、これが初めてのプレーヤーだから比べようがなく・・・。
まぁ側面のボタンはちょっと押しにくいわな。重みもそれなりに。
こんなもんじゃないのー?と思いながら使ってます。
ただ、カカクでのレビューを見る限り、上級者向けでは全くない模様。

・他の機能について。
車なんかで聞けるようになるFMトランスミッターですが、割と相性があるよう。
私が乗る車では雑音がちょっと混じりますが、家族の車では鮮明に聞こえます。
ちなみに、ボリュームはかなり上げないといけません。


とまぁこんな感じなわけですが。
ヘビーユーザーには向かないでしょうけど、初心者の、アリプロさえ聴ければとりあえずどうでもいいや的なライトユーザーが使う分にはそんなに支障はないかと。

なんかやる気ない文章だなぁと我ながら思うものの改善する気はナッシング。

スポンサーサイト
別窓 雑記 コメント:0 トラックバック:0 top↑
<<ルルたんDVD第1巻など捕獲。 なまずっこのへろへろ部屋 コードギアス反逆のルルーシュ 第13話 stage13 「シャーリーと銃口」 感想>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
 なまずっこのへろへろ部屋 
 
