スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 top↑
コードギアス反逆のルルーシュ 第7話 stage7 「コーネリアを撃て」 感想
2006-11-21 Tue 10:50
いきなりですが、

ブリタニア皇帝=アナゴさん

です。
今更言うまでもないことなのでしょうが。若本さんってこんな人。

つーわけで、第7話の感想です。
もちろん観ましたよ。生で。深夜3時万歳。
えっとですね、とりあえず言っていいですか。言います。
もう泣きそう、俺。

胸の中を吹きすさぶ切なさの嵐が止みません。
ルルたんがあんまり可哀相に思えてですね・・・。
今回はあまり笑いが・・・。やはり先週はこれからの鬱展開を想定しての明るさだったのだな。
そんな感じでレッツラゴー!
冒頭

ル、ルルたん!!幼ルルたん!!小ルル!!!
かかか可愛い・・・。あのマント!フリルのシャツ!
眼光鋭くつかつかと皇帝の元に歩み寄ります。
居並ぶ貴族達はルルーシュに頭を垂れながらも、ヒソヒソと噂話。
そこには、母を失い妹を害されたルルーシュに対する同情などはひとかけらもありません。
ナナリーの容態は・・・うわーこれキッツいわー。
先週の予告の時点でちょっと覚悟はしてたんですが・・・。うぎゃー。
「皇帝陛下。母が身罷りました」
「だから、どうした」
皇帝は、子どもをあやしている暇はないとどこまでも冷たい。
弱者に用はない、という父の言葉に、ルルたんはぷっつんキレてなんとその場で皇位継承権の放棄を宣言します。
「死んでおる。お前は生まれた時から死んでおるのだ」
今身にまとう服も、家も食事も命すらも、全て自分が与えたもの。
「つまり、お前は生きたことは一度もないのだ!然るに!何たる愚かしさ!!」
ここで皇帝のマジ怖ぇ王者パワーにやられて「ひっ」と怯えてしりもちをつくルルたんに萌えている場合ではありません。私はもう胸が締め付けられる思いでしたよ・・・。
大体怖ぇよ怖すぎるよその声。目。
「るぅぅるぅぅぅぅしゅぅぅう」キャー
皇帝はルルーシュと同じ色の瞳でルルーシュを見下ろしながら、ナナリーと共に日本へ行くことを命じます。皇子と皇女なら、良い取引材料だ―そう言って。

この8年前の出来事を一人思い出し、ベッドに腰掛けるルルたんに漂う痛みと哀愁にこっちが苦しくなります。ウッウッ
べつにベッドにC.C.が寝てることやルルたんもう床で寝てないんだろうかとかそんなのは些末なことです。えぇ。
なおかつもうめちゃくちゃカッコイイです。なんだあの色気!
あの後、EDのあの絵に繋がってるんですね。
マントを脱ぎ捨て、父の元を去る幼ルル。私はEDの中ではあのカットが一番好きなんですが、今回その経緯が判明したわけですな。
しりもちついてガクガクブルブル状態からヤケクソで復活して去るルルたん。ごめんけど可愛い。
そしてこのエピソードは第1話のルルのモノローグ、「生きてるって嘘」にもつながっているわけですね。


最初数分間分だけでこの長さは・・・。えっと・・・。

スザクはセシルから勉強教えてもらう&手料理ふるまってもらうというオイシイ思いをした・・・かというとブルーベリージャムおにぎりを食わされてました。ザマーミロ
セシルさんはきっと味見をしてないに違いない。
コーネリアにフラれて落胆したせいなのか何なのか、ロイドがいつもの二割増でオカシイです。

学園。
カレンとシャーリーの恋バナです。
カレンの好戦的態度には見てるこっちがハラハラします。
作画にもハラハラしてしまったのは気のせいに違いない。
カレンはキス位で・・・、とぬかしておりますが、前回そのキスを守るためにどれだけ自分が必死になってたか忘れてしまったのだろうか。
さらにシャーリーはその発言に自分の妄想を爆走させてまさに妄想スパイラル。なんて平和な。

一方ルルーシュは、コーネリアの挑発にあえて乗ることにしたようです。
コスプレグッズを用意してるルルの可愛さよ。
自分を銃で脅して行かせまいとするC.C.に対し、ルルーシュは自分のこめかみに銃を当て、逆にC.C.を脅します。カ、カッコイ・・・!
何もしない人生は緩やかな死と同じ、というルルの言葉に、確かに意味はないな、そんな命。と自嘲的とも寂しげとも取れる表情でつぶやくC.C.。彼女自身、自分の人生はまさにその通りだと思っているかのようです。

♪ね~こはこたつで丸くなる~、と鼻歌を歌いながら猫じゃらしをふりふり生徒会室へやってきたスザク。ちなみにうちの猫はハロゲンヒーターの前で盆踊りをしています。
カレンはシャーリーへの対応に困って部屋を出て行きます。
ふつーにルルーシュは?なんて聞くスザク。雰囲気読めやー。

そしてシャーリーはスザクとも恋バナを始めています。
シャーリーがルルーシュに興味を持つようになったエピソード。
うわぅあのつまらなさそうな顔!あぁ素敵。
スザクはシャーリーの想いを知って、ルルーシュに電話。
ルルーシュがシャーリーのことをどう思ってるか聞き出してあげるよー上手く聞き出す自信あるしーなんてこの自信過剰男め!!
う・・・でもスザクなら意外とルルを上手く操縦できそうなのを想像できてしまう自分が憎らしい。
ルルへの電話を止めようとしたシャーリーともつれあい、シャーリーを押し倒す格好になったスザク。
コ、コイツは・・・!!
ユフィのみならずシャーリーともフラグを立てるつもりか・・・!
なんだなんだルルたんはなぁ、ルルたんはなぁ!戦場でひたすら孤独な戦いを繰り広げてるんだぞ・・・!そんな時にオマエはのんきに乙女の恋愛相談係ぶってしかも押し倒しイベントまで発生させるなんて・・・!!あぁぁ憎らしい・・・どうしてくれよう・・・!!フーッフーッ(鼻息)
はっ(我に返った)別に嫌いとかじゃないんです。が、いかんせんルルたんへの愛情が深すぎてもう・・・!

えーその絶賛戦闘中なルルたんは、生徒会室からかかってきた電話に小首をかしげ、
「猫祭りの打ち合わせは明日のはずだし・・・」

・・・猫祭り!?
すいません私も参加させてもらえないですか。だめですかそうですか。
いやー戦闘中に真面目にそんなことつぶやかれてもこちらとしてはもう萌えるしかありません。
そんな打ち合わせに真面目に参加してるルルたんを想像するのもオイシすぎる。
でもなんか作画が・・・作画が・・・。
そのルルーシュの戦いですが、最初は順調な戦運びに余裕の表情すら見せる我らがルルたん。この後の暗転が想像されてイタい。
コーネリアはクロヴィスのときのようには行かなかった。
コーネリアの策にハマり、危機に瀕するルルたん。
レジスタンスを次々に呼び出すのに、誰も反応しません。
もう・・・私はこのイタルルたんを見るのがすっごくすっごく辛かった!!
私が行けるものなら行ってあげたかった!!
そして顔を見せなければならない絶体絶命のピンチに陥ります。
必死に策を巡らすルルーシュ。
眼前に迫った危機。
うろたえるルルたんにうろたえる私。
本気でどうしようかとハラハラして私の心拍数もにわかにヒートアップ。
アニメでこんなに動悸がするなんて私はもう一般社会に戻れないんじゃなかろうか。
ルルーシュのピンチを救ったのは案の定、新ゼロ仮面・C.C.でした
ありがとうC.C.!!
C.C.については今回、別人格がの中にいるのか、どこかと精神がリンクしているのか、テレパシーなのか分かりませんが新たな謎もでてきました。どうやら皇帝とも関わりがあった模様ですし、第1話でも冒頭の幼ルル・スザクの場面にも登場していたり、似た容姿のたくさんの少女達がいたり・・・謎は尽きません。ルルーシュとの同棲生活がなぜ誰にもバレないんだろうかというのも謎っちゃ謎。
スタッフが異常にこだわっているというC.C.のにルルたんが惑わされないことを祈るばかりです。

ルルーシュはらしくもない負け惜しみを吐き、C.C.には完璧な敗北を通告され、決意します。
「……だったら、揃えてやるさ…。ブリタニアに負けない俺の軍を!人を!国を!!」



あぁもうルルたんのあっぱれとさえ言える転落っぷりになまずっこは涙がちょちょぎれる思いです。
今回はコーネリアに手も足も出なかった、というところです。敗因は・・・ありすぎか。
が、この教訓をバネに今度はコーネリアを追い詰めてほしいところです。
あ!オレンジさんのことツッコんでなかった。まぁいいや。ヴィレッタさんもっと出て欲しい。ちなみにコーネリアとギルフォードの主従関係も良し。「姫様」だってよ!?これはクる・・・。

今後ですがOPのみに登場の女性・サクヤというようですがそろそろ彼女についても知りたいですな。
来週もどうやらシリアス展開の模様。仮面姿は出てくるようですが、最近あの姿にも目が馴染んでしまって笑えなくなってきました。むしろ何かイイ感じに・・・。


今週みたいに、心がギュンギュン切なくなって余韻を引きずりっぱなしになるなんてもう私はどうしちゃったんでしょうか。もうコレは半分恋する勢いです。ヤバイ、現実世界が更に遠くに・・・。
もう今から最終回のことを考えては、このアニメが終わってしまうことを恐れている私。
そしてルルーシュが死ぬんじゃないかという当初からの不安も増幅中であります。
ルルたんが死んだら私は喪に服しますよ!えぇ。
なんかなぁ、ルルーシュは、何かをきっかけに目が見えるようになったナナリーに対して、自分のことを忘れろとか何とか命令して死にそうな気がするんですよ。
そしてユフィとスザクで新しい融和政策に踏み出して終わる・・・。
ぎゃー!妄想が炸裂してどうしようもねぇ。アギャー
スポンサーサイト
別窓 コードギアス 反逆のルルたん コメント:0 トラックバック:1 top↑
<<不覚。 なまずっこのへろへろ部屋 コードギアス反逆のルルーシュ 第6話 「奪われた仮面」 感想(後半)>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
「変な想像STOP!周り見えて無さすぎ!!」そ れ は 俺 達 に 言 っ て い る の か ?すいません。毎晩毎晩スレ住人のみんなと貴方の全裸を想像して、うpされるおっぱい画像に一喜一憂しています。こ …
top↑
 なまずっこのへろへろ部屋 
 
